カンガルーの小部屋

2010.03.14

診察室のむこうに 義理チョコ2つ

今日はホワイトデイです。

先日、すらりとしたジャニーズ系の中学生が来られました。

顔を近づけながら小さな声で「チョコ、いくつ?」と尋ねますと、「2つ」とピースマークを指で示しながら、うなづきます。

「本命チョコ?」と尋ねますと、小さな声で「義理!」

去年は6個で、今年は2個になったと言うので、その原因を追及しますと、「知りませ~ん」とあっさりかわされました。

「もうすぐホワイトデイだから、準備してるかな?」と聞きますと、「エ、エッ」としどろもどろの答え。

おかあさんが、「おこずかい、残しているのでしょうねっ」と追い打ちをかけられます。

毎年のていねいなお返しこそが、義理チョコの獲得実績を押し上げる秘訣ですよ。

これは人生の先輩からの忠告です。

大切に覚えておいてくださいね。

                       2010年3月14日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏