カンガルーの小部屋

2012.02.02

7+8= おかあさんのいたずら

「おさんぽの時、ナナがゲボしたよ」って、おとうさんが言います。

そうです。

わたしは、一晩中、気分が悪かったです。

前の日に、おかあさんが、おいしいものをくれました。

赤くて、なんだか、いいにおい。

ペロペロすると、あまくて、身体が温まります。

「ナナに、なに飲ませたん」と、おとうさんが追求します。

「赤玉ポートワイン、ナナが、おいしそうに飲むもん」と、おかあさん。

「せっかく、一緒に、晩酌できると思ったのに」

おかあさんは、こりずに言いわけを続けます。

おかげで、わたしは、二日酔い。

白い毛が、赤くなったら、どうしてくれるのですか。

おかあさん。

2012年2月2日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏