カンガルーの小部屋

2010.04.18

7+8= ねむいのに

金曜日の夜間診は、お待たせ時間がとても長くなり、申し訳ありません。

入園や入学後の給食メニューの相談や診断書。自然学校の注意点など、時間がたくさん必要なご相談が多くなります。

わたしも少しヘロヘロとなりペースダウン。終わると9時半近くになっていました。

それからお帰りの子どもさん、眠る時間が遅くなりごめんなさい。

わたしもそのまま帰る気持ちになれずに、珍しく(5~6年ぶりのことです)事務長さんと居酒屋に。

12時の最終電車で帰ると、まだ雨はやみません。

ナナとハッちゃんとを起こして、雨の中をお散歩につきあわせます。

ふたりとも、おしっこだけで戻ろうとします。

翌朝は、ナナもハッちゃんも、ねむそうな顔をしていました。

クリニックでその話をしますと、編集長に「動物ぎゃくたい!」と、しかられました。

「外来診療が遅くなると、ナナとハッちゃんも寝不足になる」

これでまたひとつ、新しい格言ができました。

                       2010年4月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏