カンガルーの小部屋

2010.08.10

7+8= わたしは居候

パンを買い忘れたので、おかあさんがホットケーキを焼いています。

私は、自分のご飯よりも、ホットケーキの方がいい匂いなので、クンクン言いました。

「ナナ、自分のものを粗末にすると、フリーターになるよ」と、おとうさんが注意します。

「ナナは、居候。居候のくせに、わがままやから」と、おねえちゃんが口を出します。

「だったら、ハッちゃんは?」って、おとうさんが聞きますと、「ハッちゃんはペット」

「へえ、そしたら、ペットと居候とは、どこがちがうの?」と、もう一度おとうさんが聞きます。

「居候は、ただのやっかい者。ペットの方が、くらいが上」と、おねえちゃんが解説します。

私には、違いがよく分からないけど、おとうさんがそっと自分のホットケーキを分けてくれたので、クンクンないてアピールして、よかったと思います。

                       2010年8月11日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏