カンガルーの小部屋

2010.02.13

7+8= ゴルフボールは食べ過ぎに注意

風が冷たい朝は、お散歩に出かけるのにも少し気合いが必要です。

どのお散歩コースを取るのかは、ナナかハチかの一発勝負。

今日は上の公園に向かいます。

野球ができる広場を過ぎ、階段を下って芝生の広場に着きますと、雨上がりの水はけの悪い溝の中に、ゴルフボールが二つ待っています。

ゴルフボールもハッちゃんの大好物です。一度くわえると離しません。くわえるとハッちゃんのお口の中にすっぽりと隠れます。何かの拍子に驚いて飲み込まないかと心配です。

素早く写真を撮り、ハッちゃんがくわえるよりも早くポケットの中にしまうことに成功。297個目、298個目、ゲットでちゅ。

ハッちゃんは「アレッ、どこにいったんだろう」という顔をして、しかたなくボールのそばにあったもう一つの丸い物をくわえます。

枯れた、いがぐりをくわえて、「これは違うでしょ」とあわてて離します。

ハッちゃん、ゴルフボールは食べ過ぎに注意しましょうね。

                 2010年2月13日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏