カンガルーの小部屋

2010.02.27

7+8= ハッちゃん しかとする

雨上がりの公園、大きなゴムボールが落ちています。

どこかに穴が開いているのか、少ししぼみ気味。

それでもハッちゃんは、猛ダッシュでゲットです。

しばらくボールと格闘すると、急に興味をなくします。

ハッちゃんの体重で押しつけられたゴムボールは、哀れにも半分に折れて帽子状態になっていました。

記念写真をと、ハッちゃんの鼻先にボールを近づけるも、しかとします。

帰っておかあさんにこの話をしますと、ハッちゃんは丸い物に興味を示すとのこと。

ハッちゃんは、丸くないボールは、ボールじゃないと考えているのでしょうか。

わたしはてっきりボールのにおいにだけに反応しているのかと思っていましたので、丸い形も探索条件に入っていることに驚きました。

でも、審査委員長のわたしは、このゴムボールも301個目のボールとして、認定することにしました。

                       2010年2月27日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏