カンガルーの小部屋

2010.02.03

7+8= メタボ注意報

ナナとハッちゃんを予防注射に連れて行きました。

体重を計ると、ナナは9.2kg、ハッちゃんは14.2kgと前回よりも1kg近く増えています。

「胸の所を触って、肋骨が触れるくらいが丁度の体格です」と写真で説明をしていただきましたが、確かにふたりとも少しぽっちゃり。おやつを食べ過ぎたのか、おとうさんの夕食のおつき合いをしたせいなのか、食生活を変えなければならなくなりました。

これって、ナナとハッちゃんだけのこと?本当は飼い主さんの食生活も見直しを迫られているのかもしれません。

今回お世話になった動物病院は、西区のヴェルデ動物病院さんでした。

                       2010年2月3日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏