カンガルーの小部屋

2011.10.04

7+8= 七五三

おとうさんが、いがくざっしの「こうせいげんこう」を、ポストにいれにいきます。

「ハッちゃん、いっしょに、おさんぽにいかない?」

ひとしごとおわって、おとうさんは、じょうきげんです。

けさ、2かいめのおさんぽは、いいおてんきです。

あれっ、どうろのかんばんに、ナナちゃんのなまえが・・

「『しちごさん』って、よむんだよ」

おとうさんが、おしえてくれるけど、ボクのなまえがありません。

「ハッちゃん、5と3をたしたら、8になるでしょ。だから、ハッちゃんのなまえも、ちゃあんと、かいてあるからね」と、おとうさんがいいます。

そうか、「しちごさん」は、ボクと、ななちゃんのおまつりなんだ。

ボクは、すこし、うれしくなりました。

2011年10月4日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏