カンガルーの小部屋

2010.02.10

7+8= 雨あがりのボール

雨あがりの朝、湿度が高い空気が体の中に流れ込みます。

数日前から症状が強くなった花粉症の目や鼻には、優しい空気です。

下の公園に出かけますと、ハッちゃんが植え込みにダッシュ。

誰かが無造作にペットボトルを投げ込んでいるのが見えますので、引き戻そうとリードを持つ手に力を入れますと、口にはしっかりとテニスボールをゲット。

その後、もう一つボールを見つけました。

これで通算記録は296個目に更新されました。

ハッちゃんは4才半になりました。子犬の時から大きく、ペットショップでも売れ残り、バーゲン犬として飼われていました。

ハッちゃんは、ハイブリッド(雑種)ではありません。一応、血統書付きの柴犬ですが、3万円のバーゲン値札が付いていました。甘いマスクに惹かれて思い連れて帰りましたが、予想外のやんちゃ犬。家族みんな、何度も手や足やお尻を噛まれました。

「安いだけのことはあるなあ」とあきらめていましたが、今では立派なボール犬。

ハイブリッド(雑食)のご飯を食べながら、花粉症にもならずに、今日もボール探しに邁進しています。

                       2010年2月10日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏