-
2010.06.13
カンガルーの輪舞曲 ぴいちゃんねっと
6月12日、「ぴいちゃんねっと」の講演会に出かけました。
「ぴいちゃんねっと」は、NPOアレルギーネットワーク京都の愛称です。
アレルギー連続講座2回目のテーマは、「教育現場での食物アレルギー対策」です。
1330にはじまり、1630までの長時間の勉強会となりました。
途中で、エピペンのメーカーさん(マイラン製薬さん)にエピペンの実習をしていただきました。
厚目にたたんだタオルにむけて、実際のエピペンをうつデモをしました。
バシッという音とともに、針が飛び出します。
参加されたみなさんは、エピペンという言葉はご存じですが、実際にうつ場面ははじめての方ばかりです。
今回の勉強会で、いちばんインパクトが強かったのではないかと思いました。
京都には食物アレルギーの分野で有名な先生方が大勢おられます。
神戸からわたしのようなものが出かけていき、お話しをさせていただいてもよいのかと思いながら、準備をしました。
その地域を変えていく力は、そこにお住まいのおかあさん方、学校の先生方、そしてお医者さんの輪です。
「ぴいちゃんねっと」が、京都にお住まいの食物アレルギーを持つ子ども達の安心と住み心地の良さを、大きく拡げて行かれる要となられることを予感しながら、阪急電車にのりました。
お世話役のみなさま、ご苦労様でした。
2010年6月13日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.06.13
7+8= ボールの巣
雨が降りそうなので、お散歩は雨がきらいなナナちゃんに先に行ってもらいました。
ボクが表に出ると、小雨が降ってきました。
こんな時にはボクのお鼻が大活躍。
下の公園に連れて行ってもらうと、すぐにお鼻がピーンと感じます。
はじめに黄色のテニスボール。
草むらのむこうに、あとふたつ。
小枝がジャマになって、ボクのお口がボールまで届きません。
おとうさんが手を伸ばしてとってくれました。
316個、317個、318個目。
でも、おとうさんに手伝ってもらったので、ボクは不満です。
今度は、自分だけのちからでつかまえようと思います。
2010年6月13日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏