-
2010.07.31
聴診器のむこうに おねえちゃんと一緒
今度一年生になる男の子が、MRワクチンを打ちに来られました。
「どこの小学校にいくの?」と尋ねますと、「○○小学校」
「へえ~。おねえちゃんと同じ小学校じゃない。すごい、すごい。でも、なんで、おねえちゃんとおんなじ小学校なの?」って聞きますと、しばらく考えてから「さあ」
深く考えれば考えるほど、難しくなることってあります。
わからないときは、さっきのように「さあ」って、軽く流すのが人生のコツですよ。
2010年7月31日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.07.31
聴診器のむこうに ヘンな竹輪
2才半の男の子は、少しずつ玉子が食べられるようになりました。
今日はマヨネーズを試す日です。
前回は、マヨネーズをパンにぬって与えましたが、食べてくれずに失敗。
今度は、大好きな竹輪の穴の中に、マヨネーズを詰め込もうという作戦を立てました。
男の子は、竹輪を見ると、食べる気満々です。
目の前に竹輪が来ると、大きなお口を開けてガブリ。
でもいつもと違います。
すぐにヘンな顔をして、吐き出し失敗です。
おかあさんは、「あっ、ラスクがあります。これに塗って食べさせてみたら」と、めげずに提案されます。
マヨネーズをトッピングしたラスクは、少しカジって、またまたぺーっ。
それでも、ほんの少しのマヨネーズがお口に残り、当初の目的は達しました。
まあ、マヨネーズなしの人生も、それなりに楽しめますけれどね。
なにごとも経験だと思って、おつき合いしてくださいね。
2010年7月31日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.07.31
聴診器のむこうに パピオン
5才の女の子のTシャツには、色とりどりのちょうちょが飛びかっています。
あまりの鮮やかさに、写真を撮らせてもらうことにしました。
「ムチャチャという、ブランドなんです。」と、おかあさん。
首筋のタグには「MUCHAVHA」と書かれています。
女の子は、おとな達のおしゃれ談義を聞いていて、うれしそうです。
いつの日か、ちょうちょに負けないぐらい、美しいお嬢さんになられますよ。
2010年7月30日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.07.31
7+8= みーつけっ
おさんぽのかえり、おうだんほどうのむこうに、いいものをみつけました。
いそいではしると、「ハッちゃん、危ないから、左右をよく見てね」と、おとうさんがいいます。
「あれっ、323個目だ」と、おとうさんは、おおよろこびです。
おくちにくわえて、おうちにはこびます。
おとうさん、かっこよく、しゃしんにとってくださいね。
2010年7月31日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏