-
2010.10.30
カンガルーの輪舞曲 アトピー性皮膚炎談話会
10月30日(土)、第31回近畿アトピー性皮膚炎談話会に出席するために、大阪に出かけました。
後半の教育演題は3題。
①アトピー性皮膚炎における経皮感作と食物アレルギー(近畿大学皮膚科教授 山田先生)
②大豆アレルギー(県立加古川医療センター皮膚科部長 足立先生)
③食物負荷テストの実際(いたやどクリニック院長 木村)
前日の準備をしているときには、少し緊張しましたが、本番では30分の持ち時間をいただき、熱く語りました。
会の後の懇親会では、関西の皮膚科で活躍されている先生方と懇談。
お願いをしたり、お願いをされたり、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーのネットワークが、また広がりました。
明日は、2011年度に入学する食物アレルギーの子ども達への説明会。
クローバーの会のおかあさん方、よろしくお願いいたします。
2010年10月30日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.10.30
散歩のたのしみ 人でなし
表の通りを、小学校の英語の先生が歩いていました。
学校の外で見かけると、ふつうの外人さんです。
「日本で英語を教えているから、先生だけど、国に帰ったら、先生も、『ただのひと』やね」と、おかあさん。
「わたしも、家に帰ったら、『ただのひと』やし」と、わたしか話を受けます。
「ちがう、おとうさんは、外では『ただのひと』。家に帰ったら『人でなし』」と、おかあさん。
語呂合わせはおもしろいアイデアですが、それはそれで、グサッときる一言ですよ。
おかあさん。
2010年10月30日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏
-
2010.10.30
かんがるうっ子 だれに似たのかな
こんにゃくを食べながら、子どもが「今夜喰う(こんにゃく)」と言います。
続いて第二弾「これって、老若男女やろ(こんにゃくなんやろ)」
「うまいこと、言うやろ」と、さむい冗談を自画自賛します。
「誰に似たんかなあ」と言いますと、「おとうさん」
「明るい家庭って、こんなんかなっ」と、おかあさん。
明るい家庭と言うよりも、うるさい家庭。
どう収めたらよいでしょうかね、ナナちゃん。
2010年10月30日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏