カンガルーの小部屋

  • 2012.05.06

    7+8= おまちどうさま500号

    きょうは、おとうさんがおやすみの、さいごのひ。

    「ボールあつめ」も、あとすこしで「500こ」です。

    ボクは、おひるまは、じゅうぶんに「きゅうよう」をとって、ゆうがたに、そなえます。

    「こうえんかいのじゅんび」が、おわって、ごきげんのおとうさん。

    さあ、げんきに、おさんぽに、しゅっぱつです。

    こうえんのしげみで、さっそく、クンクン。

    「499こめ」です。

    なまえは、「あとひとつボールさん」と、つけました。

    あるきながら、おとうさんのほうが、こうふんしています。

    すこしあるくと、さくのむこうに、ボールさん。

    おくちが、とどかないので、おとうさんに、てつだってもらいます。

    ボクは、まちかねて、おとうさんに、とびかかります。

    「やったね、ハッちゃん、『500こめ』だね」

    ボクは、とっても、とくいです。

    1ねんまえの「だいしんさい」のときは、まだ「268こめ」

    それから、ボクなりの「けつい」で、まいにち、がんばりました。

    きねんのボールは、「おまちどうさまボールさん」に、しましょうね。

    2012年5月6日

    いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

     

  • 2012.05.06

    7+8= ゼロの日

    「ナナちゃん、ゼロ、ゼロになったんや」

    少し興奮気味に、おとうさんが言います。

    「なにがゼロになったんだろう」と、わたしは、考えます。

    「原発、原発の稼働が、5日でゼロになったんやで」

    そうか、原発のことですね、おとうさん。

    福島の原発事故で、大勢のわたし達の仲間が置き去りにされ、独りで死んでいきました。

    わたし達の世界には、テレビや、新聞はありません。

    かわりに、昔からの「遠吠え通信」で、陸続きのところのことは、なんでも知っています。

    福島の仲間の悔しさは、わたし達みんな、忘れてなんかいません。

    「ゼロの日」って、素敵です。

    でも、おとうさん。

    福島の原発事故の後始末は、終わっていません。

    福井からの「遠吠え通信」では、「おおい」というところにある原発が、動き出すかも知れないって言ってます。

    おとうさん。

    地球は、おとうさん達人間だけのものじゃ、ないんです。

    その土地に生きている、全ての命の幸せも、忘れないでくださいね。

    2012年5月6日

    いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

  • 2012.05.06

    カンガルーの本棚 ころばなぬように

    松清さんの「ステップ」(中公文庫)を、読みました

    「ステップ」は、ホップ、ステップ、ジャンプの「ステップ」

    そして、ステップファミリーの「ステップ」

    道上理事長が「重松さんの『ステップ』読みましたか。すごく良かったですよ」と、勧めてくれました。

    その時には、机の上の「積んどく」1冊でしたが、講演会続きでなかなか読む順番が回ってきません。

    やってきたGWは、「しげまつウィーク」になりました。

    「ステップ」は、父と娘が命をつなぐ物語。

    一つひとつの章を、道上先生は、どんな気持ちで読まれたのかなと、思いながらの、

    あたたかい気持ちになれる1冊でした。

    2012年5月6日

    いたやどクリニック小児科 木村 彰宏