カンガルーの小部屋

  • 2018.09.06

    聴診器のむこうに じっちゃんのカブトムシ

    夏2018.08.29  (9) 夏2018.08.29  (12)

    9才の男の子の胸には、いろんなタイプのカブトムシ

    「カブトムシ とったことある?」って、たずねると

    「じっちゃんのとこで とったよ」との こたえ

    「じっちゃん どこに 住んでるの?」と、調査すると

    「高知!」

    おかあさんに尋ねると、四万十市とのこと

    清流ぞいの静かな森に 早起きしてカブトムシを探しに行く・・

    そんな情景が 目に浮かびます。が・・・

    「じっちゃんとこの、ビニールハウスにいるカブトムシ」

    男の子の言葉に、わたしのイメージがこわれます。

    男の子とカブトムシ

    高知のじっちゃんのことも、いつまでも覚えておいてくださいね

          2018年9月6日

          いたやどクリニック 木村彰宏