カンガルーの小部屋

  • 2018.11.25

    聴診器のむこうに チューリップ・チューリップ

    秋2018.11.21  (1)

    6才の女の子は、おとうさんの出張についてオランダにでかけ

    帰国してから、はじめての診察です。

    「チューリップ いっぱい咲いてたかな」って、たずねると

    「はい」

    「チーズ 食べたかな」って、たずねると

    「はい」

    「フランダースの犬は いたかな?」って、たずねると、

    「それは、ベルギーです」と、おかあさん

    わたしがオランダについて知っていることは 出つくしました。

    最後は、「新婚旅行に 出かけるところが、ひとつなくなったね」

    「しかたないから、近場で、有馬温泉にしますかね」と、提案します。

    あとになって、オランダには、ヘンなお医者さんはいなかったかと、

    聞いておけば良かったと思いました。

          2018年11月25日

          いたやどクリニック 木村彰宏