カンガルーの小部屋

  • 2020.10.28

    クリニックだより 説明の難しさ

    10月27日 保健所まで1才半健診に出かけました。

    体が大きい子、ちいさい子、

    おしゃべりが達者な子、おくての子

    その中から、精密検査につなげる子どもを探すのは、大変です。

    言葉が遅い時、ご家族さんの気持ちを傷つけないように 言葉を選びます。

    うちの子は、何か欲しい時に、あ~あ~としか言ってくれず

    かんしゃくを起こして、物を投げるんです。

    きつく叱って、わたしも泣けてきて・・

    おかあさんの言葉に、がんばっておられますねと 声をかけるのがやっとです。

    どのお子さんも、優しい大人に育つことを、願うばかりの健診です。

    2020年10月28日

    いたやどクリニック 木村彰宏

    5ff114ef