カンガルーの小部屋

  • 2021.05.07

    カンガルーの本棚 さしすせそ

    椰月美智子さんの「さしすせその女たち」(角川文庫)を、読みました。

    多香美と秀介は、共働きの夫婦

    年中さんと、年少さんのふたりの子どもを育てながら、

    朝保育所に送っていくのは誰、迎えに行くのは誰と

    忙しい毎日を過ごしています。

    多香美が友人に教えてもらった 魔法の言葉「さしすせそ」は

    「さすが! しらなかった! すごい! センスある! そうなのね!」

    しかし 多香美は秀介にそんな言葉をかけることさえ口惜しい

    それぞれの職場でおきる出来事、そして夫婦のすれ違い

    この国で子どもを育てながら流される汗と涙に、

    若い頃にすごした生活が、よみがえってきました。

    2021年5月7日

    いたやどクリニック 木村彰宏

    717ODTsyQ-L