カンガルーの小部屋

  • 2021.09.10

    クリニックだより たくさん相談

    9月8日、神戸市の1才半健診にでかけました。

    コロナ禍で、いつもより欠席者が多い健診になりましたが、

    それでも、たくさんのご相談をお受けしました。

    「しろご飯しか食べなくって」は、この時期の定番の相談ごと

    おかあさんのおなかの上でしか、ねんねしない子ども

    おっぱいが大好きで、一晩に4回も5回も起きてくる子ども

    そのなかに、大股で歩くこどもを発見します。

    「しっかり歩けてるよね」とお尋ねすると、

    10か月から歩き始めましたとのお答えに、納得です。

    生まれて1年半しかたっていませんが、

    個性って このころから育ってくるものなのですね。

    2021年9月10日

    いたやどクリニック 木村彰宏

    OIP