カンガルーの小部屋

  • 2024.10.09

    クリニックだより よいしょよいしょ

    10月8日、神戸市の1歳半健診に出かけました。

    ことばがおそいかもという相談を受けると、

    それぞれの個性とかたずけられない時もあり、判断に悩みます。

    半年前に診た1歳半の子どもも2才になり、

    この半年でグーンとことばが増えた子どもに出会うと、ホッと安心します。

    2歳になり、表情の動きも少なく、ようやくことばが出始めた子どもには

    もう半年後の再開をお願いします。

    ことば以外にも、さまざまな出会いがあります

    兄が小さい時にネフローゼ症候群になり、弟も心配だという相談

    男の子と女の子の双子さんのおかあさんは、毎日寝るまでが戦争ですと

    ある男の子の口癖は「よいしょ」

    起き上がったり、物を持ち上げる時は、必ず口にします。

    おかあさんも、おとうさんも、そしてあかちゃんも

    みんな「よいしょ」って、がんばってるんですね。

    2024年10月9日

    いたやどクリニック小児科 木村彰宏