カンガルーの小部屋

2010.04.06

わたしはUFOっ子

春休みが終わり、新学年が始まります。

お友達のランドセルに、ケアベアのちいさなお人形が2つ、かわいく揺れています。

「どうしたの」と尋ねますと、「UFOキャッチャーで取ってん。妹のと4つ取れてん。」と答えてくれます。

UFOキャッチャーは、わたしも時々挑戦するのですが、うまくいきません。

子どものあたまの上に、片手をクレーンのような形にして持って行きながら、「おじちゃんは、UFOキャッチャーで、こんなの取ってん。」と言います。

こどもは、「なんでやねん。」といいながら、わたしの足にすばやく小さなけりをいれます。

でも、おとうさんは、ケアベアよりも、あなたがUFOキャッチャーで取れて、いつもよかったと思っていますよ。

                       2010年4月6日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏