カンガルーの小部屋

2010.04.08

聴診器のむこうに 南アフリカへ

サッカーワールドカップが開催されるまで、あと2か月あまり。

日本代表のユニフォームを来た子ども達が多くなりました。

一人目は3年生の男の子です。

カラスのロゴが入ったブルーのユニフォーム姿での診察です。

おかあさんが「日の丸は付いてないでしょ。」と言われます。

なるほど、代表ユニフォームとは微妙に違います。

それでも記念写真をパチリ。

二人目は5年生の男の子です。

背番号16。「OKUBO」と書いてあります。

「ネットで買ったんです。大久保選手の直筆のサインもあるでしょ。」と言われます。

「高かったでしょうね。でも確かヴィッセルはまだ1勝しかしていなかったんですよね。」と余計なことを言いながら、また記念写真を撮らせていただきました。

サッカー少年には、落ち着かない初夏が、もうすぐやってきます。

                       2010年4月8日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏