カンガルーの小部屋

2014.08.31

聴診器のむこうに うみへ

photo1[1]

3才になったばかりの男の子の肌は、日焼けて真黒です。

「沖縄に行ったんです」と、おかあさんのフォローが入ります。

ここで、男の子に直接質問することにします。

「ねえ ねえ、どこの 海へいったの?」

男の子は「うみへ・・?」

しばらく考えてから、「トイザラスが あるとこ」

なるほど、ハーバーランドの「umie」には、

トイザラスがありますよね。

でも、ハーバーランドと違って、沖縄の海にはなかなか行けません

「どこの 海へ行ったの?」って、今度聞かれたら、

お き な わ」って、大きな声で答えましょうね。

           2014年8月31

           いたやどクリニック小児科 木村 彰宏