カンガルーの小部屋

2015.07.15

クリニックだより けむりの中で

yjimage[2]

7月15日、1歳半検診に出かけました。

夏の検診は、どの子どももよく日焼けして、見ていて心地よいものです。

気になったのが、保護者の喫煙の多さ。

23名中、父が喫煙8名、両親とも喫煙5名

半数以上の子どもが、けむりの中で生活しています。

たばこの害、副流煙の害については、あらためて確認するまでのことではありません。

子どもを守り、育てるために、保護者が気を付けることは少なくありません。

ただ、喫煙をされていない保護者の方の子どもは、早く寝かしておられますし、

食生活も良好なようです。

喫煙を通して見える子育ての貧困さ。

生まれながらの平等が、乳幼児期から損なわれているように思え、

つらい気持ちで、クリニックに戻りました。

             2015年7月15日

             いたやどクリニック 木村彰宏