カンガルーの小部屋

2010.05.20

かんがるうっ子 かみなりさまに

子どもの登校班メンバーは、学校の早朝係りがあるので、いつもより10分早く集合です。

「今日は、かみなりが鳴るかもしれないよ。」と言いますと、「キャー、わたし苦手」と、頭をかかえるしぐさをします。

1年生の女の子に「おへそ取られないように気をつけよね。」と言いますと、おねえさんが「それは、いいつたえやから」と、怖がらさないようにフォローします。

1年生さんは「あんなっ、いいこと考えた。パジャマの上をこうして、ズボンの中にかくして・・」と実演して見せます。

「とられるときも、スーっといたくないようにしてもらうし・・」と、おしゃべりは盛り上がります。

これでは、せっかく10分早く集まった意味がありません。

遅れにように、急いでいってらっしゃい。

                       2010年5月20日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏