2018.02.21
カンガルーの本棚 アマゾンの光と影
田中道昭さんの「アマゾンが描く2022年の世界」(PHPビジネス新書)を読みました。
ネットで本を注文すれば、翌日には届けられるあのアマゾン
書籍だけでなく、家電や医薬品から食料品まで、
今やアマゾンが扱わないものはないという勢いがある企業です。
アマゾンが、何を考え、どのような戦略で消費者を取り込もうとしているのかを
本書は解説します。
テクノロジーの進化やSNSの発達により見失われたものには、
リアルなつながり、ふれあい、おもいやりなどがある。
ここに依拠することでアマゾンンに対抗することができると、本書は結びます。
流通企業の課題だけではなく、医療にも同じことが言えるのではないかと痛感しました。
2018年2月21日
いたやどクリニック 木村彰宏