カンガルーの小部屋

2018.09.24

カンガルーの本棚 いちばんの贈り物

81EyqOO00FL[1]

角田光代さんの「Presents」を、読みました。

贈り物をめぐる、12の短いお話

親からもらった名前、

小さな体に大きなランドセル

一人暮らしを始める時にもらった鍋セット

結婚式に友だちみんなからもらった手作りのウェディングベール

子どもが描いた一枚の絵

娘から結婚式でもらったぬいぐるみ

そして・・・

あとがきで作者はこう書き記します

「品物は、いつかなくしてしまっても、

贈られた記憶、その人と持った関係性は、けっして失うことがない」と

カンガルーも子どもからもらった誕生日プレゼントを、

その記憶とともに大切にしようと思いました。

       2018年9月24日

       いたやどクリニック 木村彰宏