カンガルーの小部屋

2019.03.28

カンガルーの本棚 手をつなぎあって

71IqDe6PgoL[1]

小川糸さんの「にじいろガーデン」(集英社文庫)を、読みました

舞台は山奥の寒村にある、古ぼけたおうち

訳あって都会から逃れてきた4人の親子が 暮らし始めます。

しかも子ども二人に はは二人という 家族構成です。

家族で作った「虹色憲法」

①自分には決して噓をすかない

②一日に一回は、声をあげてげらげら笑う

③うれしいことはみんなで喜び、悲しいことはみんなで悲しむ

④絶対に、無理はしない

⑤辛かったら、堂々と白旗をあげる

家族が暮らしていくなかで、いろいろな事がおこります。

そんな時こそ、虹色憲法を中心に 家族で乗り越えていきます

風変わりな それでいて愛情たっぷりの家族に 乾杯

    2019年3月28日

    いたやどクリニック 木村彰宏