カンガルーの小部屋

2019.10.17

クリニックだより はなし疲れて

bee[1]

10月17日は 定例のおかあさんのアレルギー教室

ハチアレルギーの相談を受け、

前半の一時間は、ハチアナフィラキシーの特徴について説明します。

後半は、増えている不登校についての私見を述べます。

お昼を食べた後は、発達相談外来

重度のご兄弟の障碍者年金の診断書を書き、

療育手帳の交付を受けたばかりの子どもさんには、

助けてもらうことの役割りを説明し

自閉症の診断を受けたばかりの子どもさんには、その特徴を

重度の障害をもつ青年は、その小さな変化をとらえることを

お仕事とスポーツを両立させている青年にはグループホームの話を

どのテーマも、ご本人とご家族のこれからに関わることですので

重たく、つらいお話になります。

わたしも、長く相談活動を続けられるように 健康に気を付けたいと思います。

   2019年10月17日

   いたやどクリニック 木村彰宏