カンガルーの小部屋

2020.03.07

カンガルーの本棚 情けは人の

61bsNlQiAIL[1]

岡田尊司先生の「愛着障害の克服」を、読みました。

長く医療少年院で勤務され、今は精神科クリニックで働かれている先生は

出会われた患者さんの背景に、愛着の障がいが見られるといわれます。

子ども時代に満たされなかった思いを、おとなになってからも引きずられて

苦しんでおられる方の多さに驚きます。

ペットや動物の世話をする、困っている人の面倒を見る、自分自身の子どもを育てる

こうした体験は、自身の愛着:アタッチメントを見直し育てる経験となるといわれます。

情けは人のためならず

愛着をキーワードに、まわりの方との付き合い方を見直そうと思います。

読まれると、自分が変われるきっかけがもらえますよ。

   2020年3月7日

   いたやどクリニック 木村彰宏