カンガルーの小部屋

2010.09.06

7+8= ぼうしとボール

ゆうがたの、おさんぽのときに、「ぼうし」をみつけました。

はじめは、なんだろうとクンクンしましたが、おとうさんが「ハッちゃん、『ぼうし』はおいといたげてねっ」といいます。

あたまにかぶろうとしましたが、うまくいかないので、おくちでかぶりました。

おとうさんは、なんどか、ぼくから「ぼうし」をとりかえそうとしますが、そうはいくもんですか。

ボクは、だいすきなものは、おとうさんでも、わたしません。

こうえんのちかくのみぞにいくと、ボールがおちていました。

ぼくは、「ぼうし」よりも、ボールのほうが、おくちにあいます。

328こめのボールをくわえて、かえりました。

きょうはほんとうに、たのしい、おさんぽでした。

                       2010年9月6日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏