カンガルーの小部屋

2010.10.11

聴診器のむこうに ナナシカ

9才の男の子は、ペットアレルギー。

ワンちゃんやネコにさわると、蕁麻疹がでます。

「先生、シカは大丈夫ですか?」と、尋ねられました。

奈良公園に、遠足に行くとのこと。

「おうちにシカを飼っていなかったら、たぶん、シカは大丈夫だと思うけど・・」と答えながら、ナナの顔を思い出しました。

トナカイの角のかぶり物をナナにかぶせると、とてもよく似合います。

奈良公園のシカは、とても人に慣れていて、お菓子を持っていると、集団で食べに近づきます。

その中に、シカに変装したワンちゃんがいるかも知れないので、注意するようにお伝えしました。

                       2010年10月11日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏