カンガルーの小部屋

2010.12.28

聴診器のむこうに くるみちゃん

もうすぐ4才になる女の子の、おなまえは「くるみ」ちゃん。

おかあさんのおなかは、もうすぐ産まれてくる、いもうと君だか、おとうと君だかで、大きく張り出しています。

「前にね、『くるみ』っていう題名のマンガを読んだよ。」と、深見じゅんさんの本を、ご紹介しました。

「外は固いけど、内には豊かな栄養がつまってる」

そんな思いが込められて、つけられた名前。

京都で開かれたカウンセリングの研修会で、お聞きしたことを思い出します。

4才の「くるみ」ちゃんも、やさしいお姉さんになってくださいね。

                       2010年12月28日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏