カンガルーの小部屋

2010.02.15

散歩の楽しみ 一日1万歩

歩数計を買い、数年前からその日に歩いた歩数をパソコンに入力しています。

ただ、入力するだけだと意味もありませんので、昨年の9月からは一日平均1万歩をめざして歩くことにしました。

3か月間で100万歩近くになりましたので、新年からは平均ではなく、一日1万歩以上に目標をグレードアップしました。

ウイークデイはクリニックに出かけますので、ゆとりで達成するのですが、休日は大ピンチ。

夜になり、足りない歩数分は家の中をウロウロと歩き、歩数を稼ぎます。

しかし、先日は夜の散歩の後も6000歩しか数字が出ていません。

家の中を歩くという姑息な手段では、とうてい1万歩達成は危うくなりましたので、再度ハッちゃんを散歩に連れ出しました。

散歩が大好きなハッちゃんは、しっぽを振って大喜び。

しかし、坂道を避けて家のまわりの平坦なところをグルグルと回るだけのお散歩ですので、次第に飽きて不機嫌になりました。

ハッちゃん、わたしの健康維持には、あなたの協力がかかせません。これからも無理なお願いを聞いてくださいね。

                 2010年2月15日

                 いたやどクリニック小児科 木村彰宏