カンガルーの小部屋

2011.08.30

カンガルーの輪舞曲 今年も徳島で

8月30日(火)、昨年に引き続き、徳島で開かれた「保育夏季大学」に出かけました。

今年の講演テーマは、「食物アナフィラキシーに出会った時に」

300名近くの保育士さんを前に、スライドを使って説明させていただきました。

昨年度は、92枚のスライドを使ったために、かなりへとへとになりました。

今年は、もう少しスリムにと、それでも82枚のスライド。

13時から、15時半まで。

質問の時間には、みなさん挙手されないので、「会の後、個別にご相談をお受けします。」とお伝えしますと、10名を超える方が集まられ、うれしい悲鳴です。

結局会場を出ると16時半を超えています。

大急ぎで高速バス乗り場に向かいました。

家庭での除去と、保育所での除去の関係。

医師の診断書への疑問などなど、共通した悩みをお聞きしました。

食物アナフィラキシーがある子どもが、安心して保育所に通えるように、これからも元気に、講演活動を続けていこうと思います

2011年8月30日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏