カンガルーの小部屋

2010.03.16

聴診器のむこうに 掃除機を詰め込んで

春休みにはじめて飛行機に乗るというおかあさんから、ご相談をお受けしました。

法事のために、遠くの九州の実家に里帰りをされるとのことです。

子どもさんには、強いダニアレルギーがあります。

日常の喘息の治療がうまくいっていると、飛行機の気圧の変化は心配ないと思います。

しかし、実家に連泊されるとなると、お布団のダニが心配になります。

おかあさんが「掃除機を持っていきますから。」と言われますので、「エッ、掃除機!」とびっくりしました。

よく聞くと、お布団専用の掃除機ノズルだけを持参されるとのこと。

子どもさんがその話を聞いていて、「おかあさん、お布団に掃除機あててるん?」と言いますので、おかあさんは「何いってるン。毎日あててるでしょ。」と反論されました。

おかあさんの地道な努力は、子どもさんには見えないようです。

でも、そのありがたさよりも、掃除機をトランクに詰め込もうと悪戦苦闘されている姿を想像した自分がおかしくて、ひとりで笑ってしまいました。

                       2010年3月16日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏