カンガルーの小部屋

2010.03.18

聴診器のむこうに ピカチュー

1才過ぎの男の子を診察していますと、「ピカチュー」と言います。

「えっ、ピカチュー。」聞き間違いかと思い、指さす方向を見ますと、確かにピカチューのお面が壁にかけてあります。

「おにいちゃんがポケモンが大好きなので、覚えてしまって・・」とおかあさんの言葉。

子どもは、身の回りの言葉から覚えます。

それをマンマやネンネ、ワンワン、ブーブなど、繰り返し言葉で表します。

「ピカチュー」と言う言葉は、発音的にもかなり難しい音の組み合わせです。

恐るべし、おにいさんの教育成果。

きっとお互いが大好きなご兄弟なのでしょう。

おにいさん、つぎは「いたやどクリニック」を教えてくださいね。

                       2010年3月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏