カンガルーの小部屋

2010.02.18

カンガルギー情報 おかあさん教室を開きました 2月18日

2月18日(木)おかあさん教室を開きました。

8名のおかあさんの参加です。

今日もメインの話は学校給食です。

どのような献立が望まれるのか、活発な話し合いになりました。

食べられないときに、子どもの気持ちをどのように支えるのか、難しい問題です。

食べられないことが、自分が劣っているという気持ちにつながらないように、病気を持つことが、自分やまわりの子どもをていねいに見る力につながるように、強く生きていく力につながるように、話は続きます。

食物アレルギーを持つ子どものご家庭で、外食をどのように考えるのかという話にもなりました。こどもが「おかあさん、好きなケーキ買ってもいいよ」と言ってくれるけど、本当は子どもはどんな気持ちなんだろうと、みんなで考えました。

難しい話ばかりではなく、エビアレルギーと魚の関係や、食べた後、どれくらい経てばお風呂に入っても大丈夫なのか、などなど12時過ぎまで話合いは続きました。

次回のおかあさん教室は、3月4日(木)です。

おかあさん方のご参加を、お待ちしています。

                       2010年2月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏