カンガルーの小部屋

2010.04.27

かんがるうっ子 カウントダウン

連休が開けると、5年生はすぐに自然学校。

わたしが、登校仲間の子ども達に「もうすぐだね」と言いますと、しっかり屋さんのお友だちが「土曜日に、もう荷物つめてしもてん。」と答えます。

こ、こ、これは、準備万端。すごすぎる~。

もうひとりの女の子も驚いて、「えっ、自然学校いつからやった?」と聞きますと、うちの子どもが「あと11日」と素早く反応。

その話をおかあさんにしますと、毎朝起きるなり「あと何日」とカウントダウンしていると教えてくれました。

子どもの頭は、完全に自然学校モード。

楽しみにするのはいいけれど、しっかり屋さんのお友だちのように、準備は自分でもしてくださいね。

                       2010年4月27日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏