カンガルーの小部屋

2010.02.26

かんがるうっ子 傘おれたよ

今日は風がとても強い朝です。

通学路を、傘を半分つぼめて、吹き飛ばされそになりながら子ども達が歩いていきます。

男の子は「どうせ、ぬれるからいっしょや。」と、傘をたたみ、風に向かっての宣言です。

子どもは、調子が悪くお休み。お友だちに連絡帳を託します。

「かさ、また折れてしもてん。買ったばっかりやのに。」とおしゃれな傘を見せてくれます。

「少し待っててね。」と告げて、子どもが使わなくなった傘を取ってきました。

ウサハナの絵柄が付いた、超かわいい傘です。

おしゃれなお友だちには、少し幼児っぽいのですが、「いいよ、ありがとう」と持っていってくれました。

あめ風が強い朝、傘と一緒にとばされて、オズの魔法使いの国まで飛んでいかないように気をつけましょうね。

                       2010年2月26日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏