カンガルーの小部屋

2011.04.13

かんがるうっ子 冷鳥類

理科の学習の合間に、子どもに、「あなたは、霊長類でしょ」と、尋ねます。

子どもは、「いや、違うよ。哺乳類だよ」と、答えます。

それはそれで、間違いではないのですが、「霊長類」と「哺乳類」との関係について、詳しく説明します。 

「そうなん、『れいちょうるい』って、冷たいところにいる鳥のことじゃないの?」

「寒いところに住んでる、えーっと、北極に住むペンギンのことかと、思った。」

ペンギンは、北極には住んでいません。

言えば言うほど、ますます、傷口をひろげます。

ナナやハッちゃんの方が、よほど霊長類に近いかもしれませんよね。

                      2011年4月13日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏