カンガルーの小部屋

2010.02.28

かんがるうっ子 多数決

夕食を兼ねて居酒屋さんに行きました。

ほろ酔い気分で帰りましたが、お散歩が残っています。

風が強く、寒い夜になりましたので、「お散歩、行きたくないね~」「一回ぐらいパスしようか」と話していました。

「今日のお散歩、パスしてもいいと思うひと?」と声をかけますと、家族3人が手を挙げます。

「ナナとハッちゃんは、両手を挙げるかもしれないよ。そうすると、4対3で、お散歩行こう派が勝よ」と言いますと、家族全員が両手を挙げます。これで、4対6の逆転です。

「ナナとハッちゃんが両手両足を挙げたらどうする。4本×2=8対6でお散歩行こう派がまたまた大逆転」と続けますと、子どもが「ナナもハッチも手ないやん。前足と、後ろ足、って言うやん」と反論します。

なるほど、でもナナもハッちゃんも、お手ができますよ。

結局、挙手による多数決にはなじまないと言うことで、今夜のお散歩には、家族5人全員で行くことになりました。

よかったね、ナナとはっちゃん。

                       2010年2月28日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏