カンガルーの小部屋

2014.12.08

かんがるう目線 そうだ選挙に行こう

 

touhyoubako2[1]

年末になり、選挙カーが街を走り回ります。

名前の連呼だけでは、政策はわからないから

一票なんて、なんの力にもならないから

他のことに、使いたい時間がいっぱいあるから

だから、今度も投票なんか、行かないでおこう

そう、お考えのあなた。

ちょっと、お待ちください。

選挙は、国の方向性を決める大切な機会です。

保育所の待機児童の人数は、なぜ減らないの?

今の奨学金って、教育ローンとどこが違うの?

高等学校就学支援金はありがたいけど、

参考書や塾代、交通費って大変だし

消費税は、いったい何に使われているの?

正規職員に、なかなかなれないのは、なぜなの?

原発って、ほんとうに安全なの?

貯金や株式を1億円以上持っている人って、

この2年で24%も増えたんだって

この国のかたちは、わたしたちが決めることができます。

投票に行くひとだけが、この国のかたちを決めることができます。

子どもや、20才までの若者、ナナやハッちゃんは

投票で、この国のかたちを決めることはできません。

いろんなことで忙しいあなた。

歩きスマホでもいいから、選挙政策のページを見てみませんか。

そして、「そうだ、選挙に行こう」ですよね。

           2014年12月8日

           いたやどクリニック小児科 木村 彰宏