カンガルーの小部屋

2011.09.09

かんがるう目線 六甲アイランドで

9月6日、六甲アイランドで、学校給食の食材を作られているメーカーさんと、懇談会をしました。

お昼を食べながら、食物アナフィラキシーや、食品成分表示、学校給食のことなどを話し合いました。

今、神戸市では中学校給食を完全実施させようと、署名活動が始まっています。

人生の出発点にあたる中学時代に、しっかりと食べ体を作っていくことが、まともな大人に育っていく上での基本です。

ご家庭の事情により、子どもの食生活が左右されることは、子どもの不幸であり、社会の損失だと思います。せめて昼食だけでも、温かくて栄養的にもしっかりと考えられたものを食べてもらいたいと、署名を集めていますとお伝えしました。

食品メーカーさんも、中学校給食には大きな関心を持たれ、ウーロン茶で乾杯をしながら、エールの交換となりました。

食物アレルギーがある子どもにも対応できる、質の高い中学校給食の実現にむけて、微力を尽くしたいと思います。

2011年9月9日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏