カンガルーの小部屋

2011.04.07

カンガルギー情報 4月のおかあさんの会

4月7日、いたやどクリニック「おかあさんの会」を開きました。

今日は、8名のおかあさんが出席されました。

①    想定外の出来事と、危機管理:まずは、食物アナフィラキシーが起きた時の対応から

②    好き嫌いと食物アレルギー:見分けることの難しさについて、おかあさん方が食べられないものを例にあげながら、お話しました。

③    自己管理と助けてもらうこと:二つともが大切です

④    食物アレルギーの自己開示:助けてもらいたい人に、助けてもらいたい内容を

⑤    病気と個性との関係:食物アレルギーは子どもが持つひとつの側面ですが、しっかりとした対応が求められる病気でもあります。

などなど、かなり哲学的な分野まで入り込んだ論議をしました。

次回は、2011年4月21日です。

大勢のおかあさん方がお越しになられることを、お待ちしています。

                      2011年4月7日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏