カンガルーの小部屋

2013.10.12

カンガルーの本棚 光と音とにおいの

朝井リョウさんの「桐島、部活やめるってよ」を、読みました。

カンガルーには、すっかり縁が遠くなった 高校生活を描いた作品です。

バレー部、ブラバン部、映画部、ソフトボール部、そして野球部に属している

5人の高校生の学校生活が、さわやかなテンポの文体で、浮かび上がります。

教室にさす光、校庭に響く声、部室の湿ったにおい、

そして、クラスにドッカと存在する、「上」と、「下」の関係。

「もう一度、高校生に戻る気持ちはあるのかな」と聞かれたら、

自分を追い詰め続ける受験勉強と、人間関係の息苦しさが思い出され、

「いえ、今のままで結構です」と答える自分がいます。

2009年小説すばる新人賞に輝いた作品です。

2013年10月12日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

51dSoEBZlfL._AA278_PIkin4,BottomRight,-42,22_AA300_SH20_OU09_[1]