カンガルーの小部屋

2024.05.19

カンガルーの輪舞曲 いつまでたっても同い年

土曜の午後、高校のテニス部の同窓会に出かけました。

昭和世代限定のお誘いということで、

それでも60人を超す部員が集まります。

食事やお酒もそこそこに席を離れ、

先輩から受けた現役時代の厳しい指導について、

数十年たった今、お返しのコメントを笑いながら伝えます。

教師になるか医者になるかの進路の相談をした先輩を捕まえては、

返されたあの時の言葉を、振り返ります。

「同級生、何年たっても同い年」

川柳を始めたいちばんの友だちの言葉が、

帰路の電車の中で思い返されます。

また数年後に、元気な姿を見せあいましょうね。

2024年5月19日

いたやどクリニック 木村彰宏