カンガルーの小部屋

2010.08.26

カンガルーの輪舞曲 とくしま

8月25日(水)、徳島での食物アレルギーの講演に出かけました。

徳島全県から、保育士さん、調理師さん、300名近くがお集まりになりました。

テーマは、「食物アレルギーと経口耐性誘導法」

13時から16時までの3時間、途中10分の休憩をはさみながら、97枚のスライドを使い、説明をしました。

今年一番の長時間の講義になりましたが、みなさんとても熱心にお聞きされていました。

講演会の後、徳島から食物アナフィラキシーで通われている男の子の保育所の先生方7名と、懇談会を開きました。

90分近く、症状の発見と、そのあとの手当てについて、つっこんだお話をさせていただきました。

「心配の肩の荷が、少しおりたように思います。」と、言っていただきました。

2日間の講演旅行も無事終えることができました。

今日26日は年休をとらせていただきます。

こカンガルーとゆっくりと過ごすことにします。

                       2010年8月26日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏