カンガルーの小部屋

2010.08.28

カンガルーの輪舞曲 ようか

8月27日(金)、八鹿(ようか)まで、講演に出かけました。

朝来市、養父市、豊岡市など、但馬の各地域から、調理師さん、栄養士さん、看護師さんなど、200名近くの方がお集まりになりました。

14時半から17時前まで、「食物アレルギーと給食づくりの注意点」と題して、お話しさせていただきました。

幼児センターの調理師さんが、「食べることで人は作られ、健康になっていく」と発言されました。

いいお話しをお聞きしました。

神戸、京都、洲本、徳島、そして八鹿。

暑い夏の講演は終わりました。

講演シリーズを通じて、正確な診断に基づく、無理のない指導を、一層心がけなければと言う思いを強く持ちました。

どの地域でも、おかあさん方と、現場の先生方とが、信頼しあい、安全な食が提供されるようになると良いですね。

                       2010年8月28日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏