カンガルーの小部屋

2024.09.25

カンガルーの輪舞曲 試験期間のあいだに

9月24日、神戸市内の高校の研修会に参加しました。

生徒さんは試験期間、午後からの時間を使っての研修会です。

食物アレルギーの説明を始める前に、

エピペン実習の経験、アナフィラキシーが起きた時の立ち合い経験をお聞きします。

エピペン実習は、半数ぐらいの先生がはじめてとのこと

アナフィラキシーは2名の先生が経験されていました。

90分あまり、理論と実践とで、食物アナフィラキシーの理解を深めます。

保育所や小学校と違い、まだまだ食物アレルギーの研修会は

広がっていないのかなと思いながら帰路につきました。

今回の研修会企画をしていただきまして、ありがとうございました。

2024年9月25日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏