カンガルーの小部屋

2011.05.29

カンガルーの輪舞曲 雨の京都

2011年5月28日、京都に、食物アレルギーの講演会に出かけました。

講演の時には、雨は降らないというジンクスは外れ、京都も雨。

丸太町にある「こどもみらい館」には、20名を超える方が、お集まりになりました。

「食物アナフィラキシーがある子どもが入学を迎えるときに」をテーマに、3時間の講義。

エピペンの実物を使っての実習。

質問される方も多く、楽しい講演になりました。

主催者の「京都ぴいちゃんねっと」は、食物アナフィラキシーがある子どものおかあさんの会。

食物アナフィラキシーがあっても、通いやすい学校、暮らしやすい京都を目指して活動されています。

年に一度の集中講義。

また、来年、お会いしましょう。

                      2011年5月29日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏